--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'01.28.23:41

簡単きなこおはぎ

P1000619-1.jpg

簡単きなこおはぎ

今回はお菓子レポートではなく、きなこのおいしいレシピの紹介です(*´ω`*)
お正月の余ったお餅を活用するために作ってみました!
雑穀米カタログに掲載されていたレシピを参考にしました。かなりの面倒くさがりのため、計量は一切行っていませんので、分量は書きません(´・ω・`)

材料
ご飯(白米でも雑穀入りでもなんでも良い) お餅 きな粉 砂糖 塩

分量はお好みで。私は玄米ご飯茶碗一杯に、切り餅一個、白砂糖の代わりに黒糖を使いました。

手順
1.水にくぐらせたお餅をレンジで温める。
2.お餅がべたーっとなるくらい温まったら、温かいご飯と混ぜる。
3.お餅とご飯が均一に混ざったら、食べやすい大きさにまとめる。
4.きな粉・砂糖・塩を混ぜたものを3にまぶして出来上がり!

P1000622.jpg

これは・・!まさにおはぎ(*´∀`*)もちもちなんだけどご飯のつぶつぶがほど良く残ってて、おいしい♪きな粉をこれでもかというくらい使ったので、きなこ度満点(*゚∀゚*)

・餡がないので、砂糖を少し大めに入れるといいかもしれません。
・お餅:ご飯=1:1で作りましたが2:1くらいのほうがよりおはぎ感を味わえそうです。

とっても簡単なので、良かったら作ってみてください~。
もちろん餡バージョンもおいしいはず!

きなこ度     ★★★★★
おいしいレシピ度★★★★★
スポンサーサイト
きなこ レシピトラックバック(0)  コメント(7)
 |TOP
Copyright © きょうのきなこ. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。