--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'01.31.23:51

きなこあずきパフェ

P1000637.jpg

きなこあずきパフェ 井村屋 258kcal 158円

風味豊かなきな粉を使用したクリームとバニラクリームを合わせたアイスです。トッピングにはつぶあんときなこソースを使用し、和風のパフェアイスに仕上げました。

P1000639.jpg


スーパーで半額でゲットしちゃいました♪
下から、きなこソース、中央にミルク風味のアイス、その周りにきなこアイスとミルク風味のアイス、そして外側にきなこソース、真ん中につぶあんのソースがトッピングされています。

このきなこアイス、粉感がしっかりしてて、きなこ度高いです~!ミルク風味のアイスがわりとさっぱりとしているので、そんなにくどく感じません。きなこソースはまるできなこチョコレートのよう(*´∀`*)
忘れちゃいけないあずきソース。さすが井村屋!アイスと相性バツグンでおいしかったです♪

きなこ系アイスの中でもかなりのヒットです~(*゚ω゚*)

きなこ度★★★★★
おいしさ★★★★★
総合  ★★★★★

きなこ アイストラックバック(0)  コメント(5)
2008'01.28.23:41

簡単きなこおはぎ

P1000619-1.jpg

簡単きなこおはぎ

今回はお菓子レポートではなく、きなこのおいしいレシピの紹介です(*´ω`*)
お正月の余ったお餅を活用するために作ってみました!
雑穀米カタログに掲載されていたレシピを参考にしました。かなりの面倒くさがりのため、計量は一切行っていませんので、分量は書きません(´・ω・`)

材料
ご飯(白米でも雑穀入りでもなんでも良い) お餅 きな粉 砂糖 塩

分量はお好みで。私は玄米ご飯茶碗一杯に、切り餅一個、白砂糖の代わりに黒糖を使いました。

手順
1.水にくぐらせたお餅をレンジで温める。
2.お餅がべたーっとなるくらい温まったら、温かいご飯と混ぜる。
3.お餅とご飯が均一に混ざったら、食べやすい大きさにまとめる。
4.きな粉・砂糖・塩を混ぜたものを3にまぶして出来上がり!

P1000622.jpg

これは・・!まさにおはぎ(*´∀`*)もちもちなんだけどご飯のつぶつぶがほど良く残ってて、おいしい♪きな粉をこれでもかというくらい使ったので、きなこ度満点(*゚∀゚*)

・餡がないので、砂糖を少し大めに入れるといいかもしれません。
・お餅:ご飯=1:1で作りましたが2:1くらいのほうがよりおはぎ感を味わえそうです。

とっても簡単なので、良かったら作ってみてください~。
もちろん餡バージョンもおいしいはず!

きなこ度     ★★★★★
おいしいレシピ度★★★★★
きなこ レシピトラックバック(0)  コメント(7)
2008'01.26.23:06

ばかうけ 春のきなこ味

P1000643.jpg

ばかうけ 春のきなこ味 個装1袋2枚(約9.8g)当り45.5kcal 126円

さっくり口溶けのよいおせんべいをうぐいすきな粉で仕上げました。

P1000646.jpg

P1000644.jpg


きれいなうぐいす色♪パッケージの写真よりもきな粉がたっぷりまぶされているのを見て、おもわずにんまり(*´ー`*)さっそくおひとついただきます!

そんなに甘くないのかなぁと思っていたのですが、けっこう甘いです。甘いながらもきな粉の香ばしさは健在!まるであべかわ餅を食べているかのような素朴で優しい味がおいしいです。餅でんぷんを使用したという生地はサクっと軽い食感ですが、口の中ではきな粉とふわっと溶け合っていくこの感じがやみつきになりそう♪

いつも魅力的なフレーバーが話題の期間限定ばかうけ。今回もおもいっきり楽しませていただきました(*・∀・*)

きなこ度★★★★☆
おいしさ★★★★☆
総合  ★★★★☆
きなこ おかしトラックバック(0)  コメント(6)
2008'01.25.23:55

ミニきなこ大福

P1000243.jpg

ミニきなこ大福 セブンプレミアム 1袋68gあたり237kcal

黒糖蜜をマシュマロともちもち生地で包み、香ばしいきなこをまぶしました。

イトーヨーカドーの100円シリーズからこちらをチョイス!

P1000244-1.jpg

P1000635.jpg

ぷにぷに柔らかいお餅の中にこちらもマシュマロ入り♪ですが、マシュマロの食感はよく分からず。
真ん中の黒糖蜜は、ゼリー状でぷるぷるしています。黒糖特有の強い甘みがなくで、食べやすいといえば食べやすいけど、もう少し味にインパクトがあってもよかったかもしれません。

ぷにぷにのお餅が美味しかったです(*´∀`*)

きなこ度★★★☆☆
おいしさ★★★☆☆
総合  ★★★☆☆




きなこ おかしトラックバック(0)  コメント(5)
2008'01.24.01:17

七尾の黒豆きな粉和せんべい

P1000616.jpg

七尾の黒豆きな粉和せんべい 七尾製菓 1袋90g当り359kcal 105円

大地の恵みを一粒のせんべいに閉じ込めました。ほど良い甘さと自然な風味をお楽しみください。

P1000618.jpg

せんべいというよりは、和風のクッキーといったところでしょうか(*´・ω・`*)

ひとくちサイズの黒豆入りのクッキーに、きな粉がまぶされています。

ガリガリザクザクで一個だけでも食べ応えがあります。この食感好き(´ー`*)
黒豆ときな粉の香ばしさに、生地のほんのりとした甘みがマッチしていてとってもおいしいです♪ついついパクパクいっちゃいます!

一袋(90g)で359kcalということでカロリーは高めですが、なんとたんぱく質が19.8gも含まれているんです!たっぷり入った黒豆のおかげですね~。

おいしっくて健康的で大満足です(*´∀`*)

きなこ度★★★★☆
おいしさ★★★★★
総合  ★★★★★
きなこ おかしトラックバック(0)  コメント(6)
2008'01.20.23:10

もちもちきなこクリーム餅

P1000170(1).jpg

もちもちきなこクリーム餅 モントワール 110g(個包装)433.4kcal 189円

P1000194(1).jpg

香ばしいきなこクリームをやわらかなマシュマロと餅で包みさらにきなこで仕上げました。

断面図が撮れなかったのですが、中はこんな感じになっています。

P1000185(1).jpg


お餅はプニプニしていて柔らかいヾ(*゚ω゚*)ノ
きなこクリームはきな粉のザラザラ感もあっておいしいです♪しかし量が少ないせいか、あまりきなこ感を味わえないのが残念。
マシュマロ・・・忘れてました。お餅と一体化してしまって存在感がなかったです(´Д`;もう少しマシュマロの食感も楽しみたかったです~。

きなこ度★★★☆☆
おいしさ★★★★☆
総合  ★★★☆☆


きなこ おかしトラックバック(0)  コメント(5)
2008'01.18.22:04

もっちリング(きなこ)

P1000614.jpg

もっちリング(きなこ) ミニストップ 399kcal 116円

もちもち食感のドーナツです。きな粉の風味がポイント。

ヤマザキ製。

P1000615.jpg

もちもちなドーナツ生地にきなこチョコがコーティングされています。
見た感じ、ミスドの「ポン・デ・リング」に似ていますが、そこまでもっちりしていなくて、しゃくしゃく?した食感が面白い(*゚∀゚*)
肝心のきなこチョコは・・・クリーミーだけどきな粉の風味がしっかりしていて、とってもおいしい(*´Д`*)生地との相性もぴったり。きなこ度高い♪

求肥入りパンにも負けないおいしさで大満足です(*´ω`*)

きなこ度★★★★☆
おいしさ★★★★★
総合  ★★★★★
きなこ パントラックバック(0)  コメント(4)
2008'01.16.22:49

和風きなこみるく

P1000598.jpg

和風きなこみるく パイン株式会社 179円 

日本人が古くから慣れ親しんできた素材“きなこ”と相性の良いミルクの素材感、安心感あふれるきなこみるく風味の和風グルメキャンディ。香ばしいきなこの香りがさーっと広がります。

パイン株式会社…聞いたことないなぁなんて思っていたのですが、あの「パインアメ」を作っている会社のようです!

P1000599.jpg

きなこ風味みるくキャンディにきなこパウダーがまぶされています。きなこ飴みたいな見た目!

それではさっそくいただきます!うーん・・きなこ~(*´∀`*)この香ばしさ、粉感はきな粉そのもの♪きなこ度はかなり高いです(*゚ω゚*)
しかししばらくなめていると…あれ?きなこ度が徐々にダウン(´・ω・`)
きなこパウダーはきなこ度高かったのですが、キャンディはきなこの風味はほとんど感じない、普通のミルク味でした。

キャンディがもっときなこ度高ければなぁ。でも飴としてはとってもおいしかったです♪

きなこ度★★★☆☆
おいしさ★★★★☆
総合  ★★★☆☆
きなこ おかしトラックバック(0)  コメント(5)
2008'01.14.21:41

あげぱん きなこ

P1000600.jpg

あげぱん きなこ ファミリーマート 105円

コッペパンを揚げ、砂糖入りきなこをまぶしました。レトロなデザインの紙パッケージ入り。

ファミリーマートの新商品!ヤマザキ製。

P1000602.jpg

切る前の写真を撮り忘れました・・・。現在セブンイレブンで発売中のこちらと比べるとひとまわり位小さめかな。

まずはそのまま。パンは歯切れはいいのですが、ちょっとパサつきぎみ。油っこいだけできな粉の味があまり感じられません(´;ω;`)

トーストしてみると、表面はカリっと、中はふわっとなって食べやすくなりました♪きな粉の味もしっかり。食べるときはだんぜんトーストがおすすめです!

きなこ揚げパンにしてはきな粉が少なかったです。砂糖もジャリジャリするくらいかかっているほうが良かったなぁ~。やっぱり最後はきな粉追加でいただいちゃいました。

きなこ度★★☆☆☆
おいしさ★★☆☆☆
総合  ★★☆☆☆
きなこ パントラックバック(0)  コメント(8)
2008'01.14.01:20

男のきなこシュー

P1000603.jpg

男のきなこシュー ファミリーマート 231kcal 130円

【男のスイーツ】カスタードクリームとソース、ホイップクリームのそれぞれにきなこを用いた、きなこづくしのシュークリームです。

P1000605.jpg

P1000608.jpg

クリームが隅々までたーっぷり♪
上から、きなこホイップ、濃厚きなこソース、求肥、一番下はきな粉カスタード。まさにきなこづくしなシュークリーム(*´Д`*)

さっそくいただきます♪口どけなめらかなクリームはきなこの味がしっかり!とってもおいしいです(*゚∀゚*)特に濃厚きなこソースは、まるできな粉をそのままソース状にしたかのよう!きなこ度はかなり高め♪シュー生地は水分少なめでモソっとしていますが、個人的にこの食感が好きだったりします(笑)。

求肥はとろっとするくらい柔らかく、クリームと一体化してしまっていて、存在感があまり感じられませんが、シュークリームの中に入れるならこれくらいでもいいのかなぁと思います。

今までになかったきなこのシュークリーム、想像以上のおいしさに大満足です♪

きなこ度★★★★☆
おいしさ★★★★★
総合  ★★★★★

きなこ スイーツトラックバック(0)  コメント(8)
2008'01.11.22:18

和チョコ(きなこ)

P1000178(2).jpg

和チョコ(きなこ) アッシュ 1個当り27kcal(10個入り) 198円

きなこチョコレートにパフクランチを加え軽い食感に仕上げました。健康志向の「和」スイーツです。

ベイクドショコラの姉妹品。パフ入りきなこチョコということでプチビットとちょっと似ていますがお味のほうは!?

P1000515.jpg

P1000517.jpg

パフクランチがたっぷり!ザクザクした食感で食べ応えがあります(・∀・)なかなかのきなこ度ですがホワイトチョコの味が強めかな。

パフクランチチョコとしてはおいしかったのですが、きなこ度ではプチビットの勝ち♪

きなこ度★★★★☆
おいしさ★★★★☆
総合  ★★★★☆
きなこ おかしトラックバック(0)  コメント(3)
2008'01.09.22:49

キナコ 焼きドーナツ専門店 "miel(ミエル)"  

P1000591.jpg

キナコ 焼きドーナツ専門店 "miel(ミエル)"  210円

TOKYO-BAYららぽーと内「東京パン屋ストリート」に出店中の「焼きドーナツ専門店 "miel(ミエル)" 」に行ってきました。プランタン銀座店では、連日1時間待ちは当たり前の大行列ができているようですが、こちらは並んでから10分ほどで買うことができました♪

(写真左から「シナモンりんご」「キナコ」「焼いも」「ココア」)

特選国内大豆を使用しております。きな粉は非常に栄養価の高い自然食品。バランスの良いドーナツにブレンド致しました。

ミエルのドーナツは油であげずひとつひとつ手作りで焼き上げているので、他のドーナツと比べるとヘルシーなんだそうです。そしてなんと全品コラーゲン入り!

今すぐにでも食べたいところですが、まずはオーブントースター(電子レンジでもOK)で1~2分温めてから。こうすることによって出来たての味が楽しめるそうです(*゚ω゚*)

P1000594.jpg

外側さっくり、中はふわふわ~(*´Д`*)ドーナツというよりは、ベビーカステラをもっとふんわり柔らかくさせた感じでしょうか。卵とバターの味がしっかりしてて、とってもおいしいです♪きな粉とグラニュー糖がたっぷりかかっていて、きなこ度もなかなか。

おいしいうえに、カロリー控えめ!こんなにうれしいことはないですね(*゚∀゚*)
ららぽーとへ行ったときにはまた買おうっと!

きなこ度★★★★☆
おいしさ★★★★★
総合  ★★★★★

きなこ スイーツトラックバック(0)  コメント(8)
2008'01.07.21:20

玄米きなこ小豆スコーン

P1000588.jpg

玄米きなこ小豆スコーン スターバックス コーヒー 288kcal 230円

玄米粉・きな粉・全粒粉・キビ砂糖・豆乳・おから・ゴマ・かのこ豆を使い、素朴な食感に焼き上げたスコーン。香ばしさが、どこか懐かしさを感じさせる、今までのスコーンとは一味違う新しい美味しさです。

大好きなスタバのスコーンにきなこが仲間入り♪はちみつ入りのソイラテと一緒にいただきました。

P1000589.jpg

ぱかっと半分に割ると、きなこの香ばしいかおりが♪それでは温かいうちにぱくっ!外はサクッ、中はふんわり~(*´Д`*)ほんのり甘みがある生地に、全粒粉やゴマなどのプチプチした食感が食べ応えあっておいしい!小豆もたっぷり。生地自体に甘みがあるので、一緒に飲み物を頼むなら甘いものよりもラテやブラックコーヒーなどの甘くないものが合いそうです。

一緒に発売された他の和の食材を使ったスイーツ(黒豆ひじき赤味噌マフィン・ゆずと西京味噌のパウンド)も気になります。

これはかなり私好みの味!定番化してくれないかなぁ(*´ω`*)

きなこ度★★★☆☆
おいしさ★★★★★
総合  ★★★★☆
きなこ スイーツトラックバック(0)  コメント(6)
2008'01.05.23:03

ずんだスイーツ大福

P1000565-1.jpg

ずんだスイーツ大福 ずんだ茶寮 250円

きなこではありませんが、おいしかったので紹介したいと思います。

ふわふわとした食感の薄い求肥もちで、特製ずんだクリームとプリン、スポンジのスイーツを包みました。ずんだの風味とプリンのなめらかな食感がとけあうずんだ茶寮ならではのおいしさです。

P1000570.jpg

P1000573.jpg

こちらはずんだ茶寮大丸東京店のみの限定商品!

しっとりとしていてぷにぷに柔らかい求肥の中には、たっぷりのずんだクリームが入っています。このクリーム、ずんだ餡のおかげか思ったより甘さ控えめでおいしい♪プリンとスポンジは口の中ですっと溶けていくタイプで、クリームと一緒に入っていてもこってりしすぎず食べやすい(*^^*)

クリームにプリンにスポンジ・・・まるで小さなパフェを食べてるみたい!
ずんだ豆のぷちぷちとした食感が楽しい大福でした♪

きなこ以外トラックバック(0)  コメント(7)
2008'01.04.23:18

白胡麻きなこあんまん

P1000574.jpg

白胡麻きなこあんまん(名前うろ覚えです…) 毬毬 150円

昨年10月25日にオープンした東京駅GranSta内「毬毬」の期間限定メニュー!

「毬毬」は横浜中華街にある「ブタまんの江戸清」プロデュースの新ブランドだそうです。ブタまんやあんまん、焼売など横浜中華街でおなじみのメニューが盛りだくさん♪

P1000580.jpg


おぉ~ゴマ度たかーい!しゃくしゃくした食感がおもしろいすりゴマたっぷりの餡は、甘みが強めで少量ながらも食べ応えたっぷり。ゴマに押され気味ですが、きなこの香ばしい風味も感じられます。

専門店ならではのめずらしいあんまんでした。機会があったらまた食べたい!

きなこ度★★★☆☆
おいしさ★★★★☆
総合  ★★★★☆
きなこ スイーツトラックバック(0)  コメント(3)
2008'01.04.09:28

きな粉ホワイトチョコ

P1000572.jpg

きな粉ホワイトチョコ  BAGLE&BAGEL 製品100g当り267kcal 147円

「BAGLE&BAGEL」1月のマンスリーべーグル!

イソフラボンたっぷりのきな粉生地にホワイトチョコチップを混ぜ込みました。 大豆の香ばしさとホワイトチョコの甘さがベストマッチな和ベーグル。

P1000585.jpg


このままでも美味しいのですが軽くレンジで温めていただきます♪
BAGLE&BAGEL特有のふっくらもちもちの食感に、ホワイトチョコの甘みがふわっと広がってとってもおいしい!
温めたことによって、最初に袋から取り出したときにには分からなかったきなこの香りを感じることができましたが、味はほとんど分かりませんでした。
きなこ度は低めですがおいしかったです(*´ー`*)

きなこ度★★☆☆☆
おいしさ★★★★☆
総合  ★★★☆☆
きなこ パントラックバック(0)  コメント(4)
2008'01.03.01:33

つぶあんたっぷり 白ごま&きな粉プリン

P1000548.jpg

心粋 つぶあんたっぷり 白ごま&きな粉プリン フジッコ 149kcal 168円

剥きごまペーストと微細化した国内産きな粉のなめらかなプリンに、たっぷりの粒あんを合わせました。

P1000549.jpg

P1000550.jpg

白ごまときなこの風味はあまりしませんが、柔らかくてまったりとしていておいしい(*´ω`*)ココナッツの味がするなぁと思って原材料を見たところ、ココナッツミルクパウダーが入っているようです。このプリンの下にはカラメルの代わりに、厳選した北海道産小豆の粒あんを25%も使用したという粒あんのソースがたっぷり♪トロっとしていて水っぽいのですが、小豆の粒がしっかり残っています(*゚д゚*)たっぷり入っている割には甘さ控えめで、プリンとの相性ばちっり!!

ココナッツ味でちょっぴりアジアンテイストなプリンでした。きなこ度が低かったのが残念ですが、なかなかおいしかったです(*´ー`*)最後はきな粉をたっぷりかけていただいちゃいました。

きなこ度★★☆☆☆
おいしさ★★★★☆
総合  ★★★☆☆
きなこ スイーツトラックバック(0)  コメント(0)
2008'01.01.15:26

あけましておめでとうございます。

昨年中はたくさんのご訪問、コメントをいただきどうもありがとうございました。
本年も「きょうのきなこ」をどうぞよろしくお願いいたします。

この一年が皆様にとって素敵な一年になりますように・・・。

未分類トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © きょうのきなこ. All Rights Reserved.
