--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'01.28.23:41

簡単きなこおはぎ

P1000619-1.jpg

簡単きなこおはぎ

今回はお菓子レポートではなく、きなこのおいしいレシピの紹介です(*´ω`*)
お正月の余ったお餅を活用するために作ってみました!
雑穀米カタログに掲載されていたレシピを参考にしました。かなりの面倒くさがりのため、計量は一切行っていませんので、分量は書きません(´・ω・`)

材料
ご飯(白米でも雑穀入りでもなんでも良い) お餅 きな粉 砂糖 塩

分量はお好みで。私は玄米ご飯茶碗一杯に、切り餅一個、白砂糖の代わりに黒糖を使いました。

手順
1.水にくぐらせたお餅をレンジで温める。
2.お餅がべたーっとなるくらい温まったら、温かいご飯と混ぜる。
3.お餅とご飯が均一に混ざったら、食べやすい大きさにまとめる。
4.きな粉・砂糖・塩を混ぜたものを3にまぶして出来上がり!

P1000622.jpg

これは・・!まさにおはぎ(*´∀`*)もちもちなんだけどご飯のつぶつぶがほど良く残ってて、おいしい♪きな粉をこれでもかというくらい使ったので、きなこ度満点(*゚∀゚*)

・餡がないので、砂糖を少し大めに入れるといいかもしれません。
・お餅:ご飯=1:1で作りましたが2:1くらいのほうがよりおはぎ感を味わえそうです。

とっても簡単なので、良かったら作ってみてください~。
もちろん餡バージョンもおいしいはず!

きなこ度     ★★★★★
おいしいレシピ度★★★★★
きなこ レシピトラックバック(0)  コメント(7)
Next |  Back

もち肌とめぞう

今回は気合が入っていますね~!
記事からオーラが出ています。(笑)
計量カップや計量スプーンを使わない。
正に男の料理です!
餅は嫌いではないのですかなぜか食べない。
正月の雑煮も野菜と汁だけしか食べなかった。
今年はまだ一個も餅を食べていない。

まだ餅の残っていたな?
ちょっとチャレンジしてみますね。
ポチッ。

2008/01/29(火) 06:00:23 | URL | [ 編集]

みぃち

きな子さん、おはようございます(^-^)ノ

お!手作りですかぁ~( ゚д゚)
粒も残ってとっても美味しそうに出来てますね~(^^)
うちの旦那もきなこ好きで、自分できな粉に砂糖と水を少量入れて、濃いきな粉ペーストつくって一人で食べてるんですよ~(^^;
それよりやっぱり同じてづくりならおはぎがいいですね~(≧▽≦)σポチッ!

2008/01/29(火) 09:20:28 | URL | [ 編集]

動物園

こんにちわv-33初コメントです。

そういう風に作ると手軽に自宅でつくれるんですね!
試してみますね!
ありがとうございます。
記事更新楽しみにしてますね!

2008/01/29(火) 11:27:36 | URL | [ 編集]

チョコ

こんばんは。
うちにも正月のもちがたくさん残ってます。
きなこをつけて食べたりします。

応援ポチ!

2008/01/29(火) 18:12:14 | URL | [ 編集]

きな子

みなさん、おはようございます!
お返事遅くなってしまいごめんなさい。

とめぞうさん♪

コメントありがとうございます!
いつもお菓子を食べてるだけなので、たまには作ってみようかなぁと・・・。目指すはきな粉料理研究家!
計量いらずの男のきなこおはぎ、よかったら作ってみてくださいね☆

みぃちさん♪
コメントありがとうございます♪
旦那様、かなりのきなこ好きですね(笑)きなこ飴みたいでおいしそう!私も作ってみたいと思います(*゚∀゚*)
このおはぎも簡単に作れるので良かったら旦那様と一緒にどうぞ♪

動物園さん♪

はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)
もち米無しで作れちゃうんで、思いたったときに簡単に作れちゃいます♪小腹が空いたときにどうぞ~!

チョコさん♪

コメントありがとうございます!
たまには違う食べ方を、と思って作ってみました~。お互い餅消費頑張りましょう(笑)

2008/01/31(木) 08:43:26 | URL | [ 編集]

miffy

きな子さん、こんにちは。

リンクの件、ありがとうございます。
早速私のほうも貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

手作りのおはぎいいですね~
ご飯とお餅って、混ぜるの大変ではないですか?
イメージ的には混ざりにくそうな・・・
餅米を使わなくてもできるので、簡単でいいですよね。
材料もあるので、作ってみます(^^)
ぽちっと!

2008/01/31(木) 11:41:47 | URL | [ 編集]

きな子

miffyさん♪

こんばんは!リンクの件、ありがとうございました。早速私も登録させていただきます~!こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(*^^*)

しゃもじを使って炊飯器の中で混ぜたせいか、意外にあっさり混ざりましたよ♪miffyさんも是非お試しくださいね。

2008/02/01(金) 00:06:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © きょうのきなこ. All Rights Reserved.
